2014年2月13日木曜日

<ラグビー部> 活動報告

<粉雪の舞うグラウンドで行われたOB戦!! 現役チームは初陣を勝利で飾れるか?>
 
 2014年2月8日(土)には、42回生の「成人を祝う会」が行われ、多くの卒業生が懐かしい母校を訪れましたが、午前中にはその前座(?)としてラグビー部のOB戦が行われました。
 先週までは比較的暖かく、グラウンドにも一切雪が無い状態でした。「今年の冬は暖かいねぇ、来週もこんな天気だったらいいのにね…」なんて言っていると、週明けから最強クラスの寒波が到来、グラウンドも真っ白になってしまいました。奇しくもこの日は、関東地方に20年振りとなる大雪が降り、気象庁も「無用な外出はしないように」と警報を発令するほどでしたが、敬和学園ラグビー部は、寒さも雪も何のその!! 新しくメンバーの増えた現役チームは初めての練習試合という事で、またOBチームも懐かしいメンバーと久し振りにラグビーができるという事で、30名近いメンバーが粉雪舞う白銀の敬和グラウンドに立ちました!!
 
 
 0度を下回る極寒の中で「ホンマにやるんですか…?」なんて言っている現役もいましたが、いざ試合が始まると、どちらもトライを狙って激しくぶつかり合いました!! OBチームは、雪で足元が悪い中ではありましたが得意のランニングラグビーを展開し、また現役も経験が少ない中でも大きな体を生かして肉弾戦を仕掛け、経験で勝るOBに果敢にチャレンジを繰り返しました。最終的には、タックルの後にボールを奪い返すターンオーバーと、ボールをつないでいく展開攻撃で2トライを挙げたOBチームが12-0で勝利しましたが、悪天候の中、現役もよく頑張りました。初勝利はお預けになりましたが、OBチームの良い所を体で学び、自分たちのプレーにも生かしていこうと日々練習を重ねています。