2013年5月7日火曜日

北越高校との合同練習が行われました!!

 GW後半初日、例年に比べて気温の低い5月3日の朝、敬和学園ラグビー部の所属する合同下越チームは、北越高校のグラウンドにいました。

 前の大会で出た反省の一つに「試合中の声が少ない」「チーム内のコミュニケーションが取れていない」というものがありました。同時に「北越高校は、試合前のアップからものすごい声を出していた」という意見もあり、強いチームがどのように練習に取り組んでいるのかを探る意味も含めて合同練習をお願いしました。

 北越高校のグラウンドの都合もあり、午前中の短い時間ではありましたが、グラウンドに入る時の挨拶やコーチの話に対する返事、また1つのプレーに対する積極性に対しても自分に厳しく向き合う姿勢を大切にしており、学ぶべきポイントがたくさんありました。

 それらを「スポンジが水を吸い込むように吸収」していた合同下越チームの面々。

 練習の最後に行われたミニゲームでは、強力FWのモール対策を研究したり、北越高校からトライを奪うなど、次の大会に向けて大きな自信となるようなプレーも見受けられました!!