2016年9月28日水曜日

<ラグビー部> 練習試合vs新潟商業

 9月24日(土)敬和学園高校グランドにて新潟商業高校との練習試合を行いました。試合は20分を一区切りとした形式を2セット行いました。天候は、前日の雨から一転し秋晴れのすばらしい天候になり、グラウンドコンディションも最高の状態でプレーすることができました。

0924_ru01 0924_ru02

 試合前半では、先日の合同練習で確認した『接点の工夫』に重点をおいた試合展開を試みました。「試合レベルの強度になると練習のようにはうまくいきません」というぐらいに我々スタッフは考えておりましたが、選手たちは良い意味で期待を裏切ってくれました。選手全員が『接点』において様々な動きを駆使し、相手陣地に押し込むことに成功していたのです。

0924_ru03 0924_ru04

 特にFW 3年 新田千馬の『接点』での動きには目を奪われました。体重約100キロの人間が、巧みなステップを使い相手選手を抜き去ったのですから驚きです。また『突破』だけでなく、味方選手からボールをもらい次へとつなぐ、『フォロー』の動きも率先して行っていました。彼のように体重が重く、スクラムやラインアウトを得意とした選手が、フィールドプレーにおいて活躍することは、チームに大きな影響を与えてくれます。前半で得点は獲得できなかったものの、チームに勢いがついたように感じました。前半は相手チームを自陣に寄せ付けない試合展開に進めることに成功しました。

0924_ru05 0924_ru06

 試合後半では、開始早々に試合展開が大きく動きます。FW新田の突破から、細かいパスでつなぎ最後はCB妹尾が飛び込みトライ。SH齋藤の突破からSO飯塚につなぎトライ。と立て続けに得点を獲得することに成功しました。その後もトライを追加することにも成功。トライ後のコンバージョンキックでもSO飯塚のキックがさえわたり、この試合でのキック成功率100%という驚異の数字をたたきだしました。彼のキックも、今後このチームで重要になってくる予感がします。

0924_ru07 0924_ru08 0924_ru09

 今回の練習試合では『練習でしてきたことが試合でできた』という点が非常に大きいと感じました。それは選手の試合後の表情、反省での意見から伺えることができました。この高いモチベーションと集中力を継続して、花園予選に向けた準備を行っていきたいものです。